忍者ブログ

Rakuchikai International ・・・ Introduction of Traditional Japanese Tea Culture

つくば と 水戸で お茶の教室を運営する 楽知会 (主宰 石光宗眞) のブログから 国際交流に関する情報を "楽知会インターナショナル"として独立させました。日本の伝統文化・ 茶道 を紹介しながら 海外の方々との交流を試みる 楽知会の取り組みを発信していきます。

たぶん コロナ・・・きっと コロナ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん コロナ・・・きっと コロナ

古いメールの整理をしていて、去年の10月末から11月半ばに ナポリ在住のガイドさんとやり取りした メールを読み直しました。
あちらから いただいたメールは  「返信が遅れて申し訳ございません。  親戚や家族に 相次いで病気で入院する者が出て・・・」と 詫びる言葉で始まります。

実際に会って ナポリ市内やポンペイを案内していただいたのは 12月の初旬なのですが、サングラスをかけた目を盛んに気にして こすりながら 「 目の周りが 腫れぼったくて 皮膚にも異常がでていて 病院に行ったんですけれども 原因がわからないんです。   一度 治ったんですが、又 おかしくなって 気になって 気になって・・・」
 今なら  「ヤバイ!!」とピンとくるものがありますが、その当時 新型コロナなる 感染症の存在を 知りませんでしたから 暢気なもので、 朝から夕方まで 一緒に楽しく過ごし、対面でランチもしました。


もしかしたら こういうことだったのでは・・・?

1、「フランスで11月に亡くなった人の血液を検査したところ コロナだった」という報道から推察して、 同時期に イタリアにコロナが存在していても不思議ではない
2、ガイドさんの 家族や親戚のあいだで クラスターが発生した
3、ガイドさんには その症状が 目の周囲の皮膚に現れた

ずーっと 「あれは コロナだったんじゃないのかしら・・・」と思いつつ「あんなに濃厚接触しながら 私たちには 何の変化もないのだから 違うか・・・いやいや、もしかしたら 既に不顕性感染をしていて 抗体を持っているかもしれない」と堂々巡りをしていました。    
でも 最近わかってきたところでは、 発症する2~3日前から感染力をもち、 発症後1週間で他人に感染させるリスクは ほぼなくなる  とのこと。     そうなると、あれがコロナだったとしても 私たちが感染する可能性は ほとんどありません。    ただ極めて危ういところだったような気が・・・
PR

コメント

プロフィール

HN:
Sohshin Ishimitsu (石光 宗眞)
性別:
非公開

P R